クレンジング部

クレンジングジプシーの管理人が、オイル・ジェル・クリームなどメイク落としを徹底レビュー!肌のお悩み別のおすすめや、人気商品の比較も実施しています

【使ってみた】ニキビ用洗顔料ファーストクラッシュ/大人ニキビにもOKな低刺激3in1コスメ

   

口コミ ニキビ肌用化粧品ファーストクラッシュ

私はニキビができやすい肌質で、中学生・高校生の頃は皮脂による思春期ニキビに悩み、大人になってからもストレスや睡眠不足による大人ニキビに悩まされながら生活しております( ;∀;)

何だかんだで2年に1回くらいは皮膚科に行き、ニキビ用のお薬をもらっているのがここ最近の状況。前回病院に行った時には、大人ニキビがなかなか治らなくてしこり状になってしまい、ニキビに直接注射を打たれてしまいました。顔に注射、めっちゃ怖かった((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そんなニキビとは長いお付き合いの私が使ってみたのが、ニキビ肌用の低刺激洗顔料「ファーストクラッシュ」です!

まずはファーストクラッシュ 公式サイトを見てみる

ニキビ用化粧品で乾燥性敏感肌になってしまった過去

私は普段のスキンケアにはニキビ用化粧品を使っておらず、保湿系や美白系など普通のものを使っています。

というのも、昔、ニキビ用の化粧水を使って、かえって肌が乾燥してボロボロになってしまったことがあり、それ以来ニキビ用化粧品に苦手意識があるんです…。

大学生の頃、ニキビケアで有名なプロアクティブを使ったことがあったんですが、皮脂が抑えられる分、肌が乾燥してカピカピになってしまい、何もつけなくてもヒリヒリするような状態になってしまったんです(;'∀') 今思えばあれは、乾燥性敏感肌の状態だったんだろうなー

結局、プロアクティブは購入したものの最後まで使い切れず、途中で使用を中止してしまいました。それ以来、ニキビ用の洗顔料や化粧水は怖くて使ってません(´・ω・`)


スポンサーリンク


ティーンニキビから大人ニキビまで使える、低刺激の洗顔料ファーストクラッシュ

ニキビ ファーストクラッシュ 口コミ
そんなニキビ用化粧品にマイナスイメージを持っている私が今回使ってみたのが、ニキビ用洗顔料「ファーストクラッシュ」です。

ファーストクラッシュは、日本人の肌に合わせたやさしい処方で、乾燥しにくくヒリヒリしないというのが、使ってみようかな?と思わせてくれたポイントでした("´∀`)bグッ!

さらに、ファーストクラッシュは、洗顔・化粧水・乳液を1本にまとめたオールインワンタイプなのも特徴。保湿成分が含まれているので、洗顔後もつっぱらず、しっとりスベスベのお肌になれる…いうわけです。

思春期ニキビだけでなく、大人ニキビやストレスニキビ、デコルテや背中にできるボディのニキビにも対応していて、男女・年齢に関係なく、ニキビに悩んでいる人なら誰でも使えます!

▽ファーストクラッシュの詳細はこちら


ファーストクラッシュって、10代しか使えないんじゃ…?

ファーストクラッシュの使用前に感じていたのが、ファーストクラッシュ=若い子しか使えないものなんじゃ…?(゚∀゚;)という不安でした。

なぜなら、ファーストクラッシュのイメージキャラクターにはティーンから人気の藤田ニコルさんが起用されていて、


私はこれを見て、「ファーストクラッシュ=若い子向けの商品」「皮脂過剰によってできる思春期ニキビ向けの洗顔料」というイメージを持ってしまったのです(>ω<)

このため、使用前には「もしかすると20代や30代以降の大人ニキビ用には向いてないのかも…」という不安がありました。

しかし、実際使ってみたらそんな不安もなんのその!30代の私の肌でも刺激を感じることはなく、さっぱり洗顔することができました!

【口コミ・レビュー】ファーストクラッシュの使い方

ここからは実際に使用してみたレビューをまとめます(•̀ω•́ )✧

口コミ ニキビ肌用化粧品ファーストクラッシュ

ファーストクラッシュは、泡立てずに使うジェルタイプの洗顔料です。クレンジング機能はないので、メイクをしている場合は先にクレンジングを済ませてから使います。

使い方は、さくらんぼ粒大をとって、顔全体にくるくるなじませ、水またはぬるま湯で洗い流すだけ。グレープフルーツのような柑橘系の香りで、さっぱり使えます(・∀・)
ニキビ用化粧品 ファーストクラッシュ 使い方

こちらは手の甲に伸ばしてみた様子ですが、柔らかく瑞々しいテクスチャーなので伸びが良く、顔全体になじませやすいです。

ニキビケア成分としておなじみの角質柔軟成分「サリチル酸」が配合されているので、古い角質をおだやかに取り除き、毛穴が詰まりづらい肌へと整えてくれます。
ファーストクラッシュ 成分

毛穴が詰まってしまうと、詰まった毛穴の中でアクネ菌が繁殖しやすくなり、その結果ニキビができやすくなってしまうことが知られています。このため、ニキビケアには詰まり毛穴のケアが必須!というわけですね("´∀`)bグッ!
ファーストクラッシュニキビ肌モデル

また、ファーストクラッシュにはグレープシードオイルやシトラスオレンジピールオイルなど、8種類の天然保湿成分が配合されています。
ファーストクラッシュ成分

このため、洗い上がりの肌はキュキュっとつっぱるような感じはなく、しっとりと、若干ぬめりが残るような感じになります。

 

あえて言おう!ファーストクラッシュのデメリット

ファーストクラッシュは、混合肌×大人ニキビの私でも刺激を感じることなく使えたので、使用前に感じていた「若者しか使えない商品なのでは…?」という不安は解消されました(*´ω`*)

ただし、やはり10代・20代の肌と30代の肌では水分量も油分量も違うので、大人ニキビに悩む20代後半・30代以降の方が快適に使い続けるにはちょっと工夫が必要かな?というのが正直な感想です。

私がファーストクラッシュを使ってみて感じたデメリットが、こちらの2点です。

①「3in1で化粧水・乳液不要」と言われているが、保湿しないと乾燥する。

まず1つ目は、保湿力が物足りないということ。

ファーストクラッシュは、洗顔・化粧水・乳液の機能が1つになった3in1の商品で、洗顔から保湿・トリートメントまでこれ1本でOK・洗顔後に化粧水や乳液をつけなくてもOK!…と言われています。
ファーストクラッシュ大人ニキビ

確かに、洗い上がりはつっぱらず、ある程度しっとりとしたお肌になりました! しかし、そのまま化粧水やクリームなどをつけずに5分、10分と過ごしていると、やっぱり頬やあご、口のまわりなど、普段から乾燥しやすい部分がつっぱってくるような気がしました(゚∀゚;)

化粧水・乳液・クリーム・化粧下地などが1つになった、オールインワンタイプの化粧品って、ジェルやクリームなどはたくさんありますが、オールインワンの”洗顔料”ってなかなかないですよね。

なので、ファーストクラッシュは珍しいなあと思うと同時に、「本当に潤うの?本当に化粧水をつけなくても、つっぱらないの?」というのが使う前の不安だったんですけど、見事に不安が的中してしまいました(;'∀')

私のように、Tゾーンはオイリーだけど頬やあごは乾燥が気になるという混合肌の人は、洗顔後にはいつも通り化粧水や乳液などでしっかり保湿した方が良いと思います。

おそらく、お肌ぴちぴちで皮脂の分泌量も多い10代~20代前半までなら、ファーストクラッシュ1本で洗顔~保湿ケアまでできるんでしょうね。

普段は混合肌でTゾーン以外は乾燥し、生理前や忙しくなった時に大人ニキビができる30代の私の肌には、ファーストクラッシュの保湿力はパワー不足でした( ー`дー´)キリッ(苦笑)

②ジェルタイプなので、すすぎが面倒。

デメリットの2つめが、すすぎ残しができやすく、ちゃんと洗い流すには時間がかかること。

ファーストクラッシュは、よくある普通の泡立てるタイプの洗顔フォームや石鹸などとは違って、ジェルタイプです。このため、肌への密着度が高くなっており、なかなかすっきりと洗い流せません。

本体と一緒に送られて来たリーフレットには、「洗い流しの目安は約30秒」と書いてあるんですが、実際すすいでみると、30秒って長いんですよ…(´-﹏-`;)

特にささっと洗顔を済ませたい朝のメイク前などは、そんなにのんびりすすいでられないよっ!という感じでした。

私はもともと泡洗顔が好きで、泡切れの良い洗顔フォームや洗顔石鹸に慣れているので、ファーストクラッシュのすすぎ残しの多さには、ややストレスを感じてしまいました。

実際に使ってみる前は、背中ニキビ対策のためにボディソープとしても使ってみようかなーと思っていました。残念ながら、洗顔に使ってみた結果、洗い流しにくい背中だとさらにすすぎ残しができだなと感じてしまったため、背中には使わずじまいです…

洗い流しやすいデコルテには使ってみようと思います◎

まとめ:ファーストクラッシュは、大人ニキビにも使える。ただし保湿は必要。

というわけで、ファーストクラッシュの感想をまとめると、

  • 中学生や高校生だけでなく、大人ニキビに悩んでいる20代・30代でも使える
  • ただし、大人が使うには、やや保湿力が足りない。別途、化粧水やクリーム・美容液を使うのがおすすめ◎
  • 洗い上がりは刺激もなくさっぱりするので、ニキビ用化粧品で肌がヒリヒリしちゃったことがある人でも使える

私は今回、ファーストクラッシュのみを使ったんですが、公式サイトではファーストクラッシュと洗顔後につける「スムースクリーム」がセットで販売されています。スムースクリームもセットで使っていれば、洗顔後に乾燥を感じずに済んだのかも…!(>ω<)

なお、ファーストクラッシュには返金保証がついているので、万が一お肌に合わなかった場合には返金してもらえます。トライアル30日セットは30日間、60日セットは60日間が保証期間になるので、自分の肌に合うか・ニキビに効果があるかどうかを、1か月以上にわたってじっくりとお試しできますね!

ファーストクラッシュ 公式サイトはこちら



(参考)ファーストクラッシュ利用者の口コミ

●面倒くさがり屋の私にはぴったり! 20代/女性/混合肌
いろいろな製品を使いましたが、一時的によくはなっても、スクラブが入っているものは、肌にきつすぎて使い続けられませんでした。ファースト クラッシュは、スクラブは入っていないのに毛穴もきれいに洗えます。洗顔をするだけでうるおってニキビ予防ができるなんて、大満足。洗顔のあとにスムースクリームをつけると、お肌がすべすべです。本当に簡単です。

●肌がキレイになったねと言われてうれしい! 20代/女性/混合肌
ファースト クラッシュを使って洗顔するだけで、洗顔後の肌の感触がつるつるで、びっくりしました。最近ではファンデーションも薄塗りでよくなり、周りの人からも肌がキレイになったねと言われて、とてもうれしいです。

●1つで3つの効果は大変魅力的だと思います 20代/男性/オイリー肌
顔のニキビとさよならしたくて、今までいろいろ努力しましたが効果がなく、1つ消えても別のところにできるという繰り返しで、あきらめていました。ファースト クラッシュは洗顔するだけで、時間もかからないのでとても楽です。継続して使うことで、だんだんニキビができにくくなった感じがします。今では肌もうるおいすべすべになった気がします。香りも柑橘系の爽やかな香りで快適です。

(以上、ファーストクラッシュ公式サイトから引用)






おすすめ記事

管理人厳選!タイプ別 おすすめクレンジング

オイル派にはこれ!アテニア「スキンクリア クレンズオイル」で毛穴もくすみもすっきり

2016年2月にリニューアルした、アテニアのクレンジングオイル。
メイクや皮脂汚れだけでなく、くすみの元となる「肌ステイン」もオフできる優れもの。
コスパ・洗浄力ともに申し分なく、常にストックしておきたい逸品!
濡れた手でも使える・まつげエクステでもOKなど、機能面も優秀で使いやすい♪

ジェル派にはこれ!「ビオルガクレンジング」でホットクレンジング

無添加のホットクレンジングジェル。
じんわり肌を温めて毛穴を開かせ、毛穴の奥の余分な皮脂やメイク汚れまでスッキリ落とせます!
ボタニカルな天然アロマの香りにも癒される!

新感覚!バーム派にはこれ!D.U.O.クレンジングバーム

プレミアアンチエイジング

高い保湿力で話題の”バーム”タイプのコスメ。
中でも、D.U.O.クレンジングバームは@cosmeでも1位を獲得した実力派。
手に取ったときはシャーベット状なのに、肌になじませるとオイル状にとろけて毛穴の汚れやくすみを丁寧にオフ!
1回でも中止OKの定期便で購入すれば、定価3,600円のところ半額の1,800円で購入できます。

 - 石鹸・ソープ , ,