クレンジング部

クレンジングジプシーの管理人が、オイル・ジェル・クリームなどメイク落としを徹底レビュー!肌のお悩み別のおすすめや、人気商品の比較も実施しています

ビオルガとアテニアを併用!ホットクレンジングジェルとオイルでWクレンジングしてみた

      2016/11/14

ビオルガクレンジング アテニアスキンクリアクレンズオイル

クレンジングにこだわりあり!な私。その日の肌の状態や気分に合わせて、オイル、ジェル、クリームなど様々なタイプのクレンジングを使い分けてます。ちょっと邪魔だけど、洗面台&お風呂場には複数のクレンジングを置いています( ・ิω・ิ)

数あるマイクレンジングコレクションの中でも、使用頻度が高くてスタメン入りを果たしているのが、アテニアのクレンジングオイルと、ホットクレンジングジェルタイプのビオルガクレンジングです。

どっちも好きだけど、一長一短。アテニア スキンクリアクレンズオイルとビオルガクレンジング

アテニアのスキンクリアクレンズオイルは、濡れた手でも使えるのでお風呂場に常備。お風呂でゆったりメイクを落とすときに使っています。くすみが抜けてワントーン明るくなり、肌が柔らかくなる洗い上がりがお気に入り。

☆アテニア スキンクリアクレンズオイルのレビューはこちら
アテニア スキンクリアクレンズオイル 公式サイト

 

一方、ビオルガクレンジングは乾いた手で使うのが推奨されているので、洗面所に置いて、お風呂に入る前にクレンジングする時に使っています。角栓や毛穴の黒ずみを落としたいなーと思ったときに、迷わず手が伸びるのがビオルガ。

☆ビオルガクレンジングの口コミはこちらビオルガクレンジング 公式サイト

クレンジングするだけで肌ステインを洗い流し、肌をワントーン明るく整えてくれるアテニアのスキンクリアクレンズオイルは、くすみ対策にはバッチリなんですが、毛穴の角栓・黒ずみを落とす力にはやや不満が残る(>ω<)

それに対して、ビオルガクレンジングは毛穴の角栓・黒ずみをオフする力は極めて高いんだけど、くすみが抜ける感じはしない…。

それぞれとても良いアイテムなんだけど、一長一短なんだよな…と思っていたら、突如、思いついちゃいました!

アテニアとビオルガを併用して、ダブル洗顔ならぬ”ダブルクレンジング”をしてみたら、最強になるんじゃない?(・∀・) と。

つまり、使い方の手順はこう!

  1. アテニアのスキンクリアクレンズオイルを使って、お風呂でメイクを落とす。…ここでくすみ対策は完了
  2. お風呂上りに、顔と手の水分を拭き取った後、鼻・おでこ・あごなど、毛穴やざらつきが気になる部分のみを、ビオルガクレンジングで洗う。…これで毛穴・角栓対策も完了。
  3. ビオルガはダブル洗顔が必要なので、刺激の少ないカウブランドの洗顔フォームでさっと洗顔して終了。

このアテニア×ビオルガのダブルクレンジングをすれば、私もくすみや毛穴もない、陶器みたいなつるつるすべすべのお肌になれちゃうんじゃない?!(*´∀`*)ワクワク

これはもしや大発見では?!期待度MAX! というわけで、実際やってみました。

結論:メーカー推奨の使用方法を守るのは大事。お風呂上りにビオルガを使うのはおすすめできません。

まずはお風呂場でアテニアを使って、メイクをオフ。ここまでは普段通り。

そのあと、お風呂上りにビオルガクレンジングで鼻・あごをさらにクレンジング。これで毛穴・角栓ケアもバッチリ( ´∀`)bグッ!…と思いきや、乾いた手で使った時よりも、角栓が浮いてくる感じがありませんでした(;'∀')

いつものような、浮いてきた角栓が指先にプツプツ引っかかる感覚もなし。明らかに、いつもより角栓を落とす力が弱い。

おそらく、ビオルガクレンジングの弱点は「水分」




今回の失敗の原因を考えてみたところ、タオルで拭いたとはいえ、お風呂上りで顔や手が水分を含んでいた状態でビオルガクレンジングを使ったことが思い当たりました。ビオルガクレンジングのジェルと肌に残った水分が反応して、洗浄力が落ちちゃったんでしょうね。

ビオルガのパッケージには「乾いた手でお使いください」と書かれてあります。それを忠実に守った方が、角栓や毛穴詰まりを解消する効果が高いことが実感できました。メーカーさんの推奨している使い方を守るのが、そのクレンジング本来の効果を発揮させる一番いい方法、ということですね。

うむ、勉強になりました( ー`дー´)キリッ お薬だけでなく化粧品も、”用法用量を守って正しく使う”のが美肌への近道なのだ!


スポンサーリンク


 

☆今回使ったクレンジングがこちら。

▼くすみ対策なら迷わずこれ! アテニアのスキンクリアクレンズオイル

▼毛穴の詰まり・黒ずみ・角栓対策ならこれ!ビオルガクレンジング
ビオルガクレンジング






おすすめ記事

管理人厳選!タイプ別 おすすめクレンジング

オイル派にはこれ!アテニア「スキンクリア クレンズオイル」で毛穴もくすみもすっきり

2016年2月にリニューアルした、アテニアのクレンジングオイル。
メイクや皮脂汚れだけでなく、くすみの元となる「肌ステイン」もオフできる優れもの。
コスパ・洗浄力ともに申し分なく、常にストックしておきたい逸品!
濡れた手でも使える・まつげエクステでもOKなど、機能面も優秀で使いやすい♪

ジェル派にはこれ!「ビオルガクレンジング」でホットクレンジング

無添加のホットクレンジングジェル。
じんわり肌を温めて毛穴を開かせ、毛穴の奥の余分な皮脂やメイク汚れまでスッキリ落とせます!
ボタニカルな天然アロマの香りにも癒される!

新感覚!バーム派にはこれ!D.U.O.クレンジングバーム

プレミアアンチエイジング

高い保湿力で話題の”バーム”タイプのコスメ。
中でも、D.U.O.クレンジングバームは@cosmeでも1位を獲得した実力派。
手に取ったときはシャーベット状なのに、肌になじませるとオイル状にとろけて毛穴の汚れやくすみを丁寧にオフ!
1回でも中止OKの定期便で購入すれば、定価3,600円のところ半額の1,800円で購入できます。

 - アテニア, クレンジングオイル, クレンジングジェル, ビオルガクレンジング , ,