クレンジング部

クレンジングジプシーの管理人が、オイル・ジェル・クリームなどメイク落としを徹底レビュー!肌のお悩み別のおすすめや、人気商品の比較も実施しています

【使ってみた】ドクターケイ カクテルVクレンジングジェルクリーム&ケイカクテルVプレミアムソープを口コミ・レビュー

      2016/10/12

ドクターケイDr.K クレンジングジェルクリーム ドクターケイDr.K ケイカクテルVプレミアムソープ

シミ・しわ・たるみにニキビや毛穴など、様々な肌の悩みにオールマイティに効く成分・ビタミンC! 

私も大人ニキビやニキビ跡・毛穴のケアのために、週に1回は高濃度ビタミンC化粧水でパックするようにしてます。さらに、夏場は紫外線による日焼けも気になるので、美白ケアにもなって一石二鳥。ビタミンCバンザイ!

そんなビタミンCが配合されたDr.K(ドクターケイ)のクレンジング&ソープを使ってみましたので、レビューします\( •̀ω•́ )/

ケイカクテルVクレンジングジェルクリーム&ケイカクテルVプレミアムソープ 公式サイトを見てみる

ビタミンC療法のパイオニア!美容皮膚科医監修のドクターケイ

ドクターケイっていうブランド名は聞いたことがあり、皮膚科医監修のドクターズコスメであることも知ってはいたんですが、”ケイ”っていう名前なので、何となく女医さんが作っているイメージでした。

しかし実際には、亀山孝一郎先生という男性のお医者さんが開発されたものだそう。この亀山先生というお方、北里大学医学部を卒業された後、アメリカの国立保健衛生研究所でメラニンの産生について研究され、ビタミンC療法の第一人者と言われている凄い方なんだそうです! メラニンと言えば、シミやくすみのもととなる憎き色素ですよね( ー`дー´)

そんな美容皮膚科医の先生がビタミンCの力を最大限引き出して、化粧品に配合して作ったのが、ドクターケイシリーズなんです。


スポンサーリンク


こんなにある!ビタミンCの作用・効果

fruit-15408_640

ビタミンCって美白のイメージが強いけど、それ以外にも毛穴やたるみなどにも効果が発揮されることが確認されてるんです。

クレンジング&ソープと一緒に送られてきた「ビタミンCの効果がわかる本」というリーフレットには、ドクターズコスメならではのビタミンCの解説がたっぷり書かれてありました。

ビタミンCの働きがこちらの6点。見ての通り、美白からテカリ・毛穴の開きや詰まり、しわ・たるみにまでパワーを発揮してくれることが分かります!

メラニンを作らせない…しみ・くすみの原因となるメラニン色素の産生を抑えます

皮脂分泌を抑える…過剰な皮脂分泌を抑え、ニキビや毛穴の開きを改善します

細胞の代謝を活発にする…美しい肌の決め手となる新陳代謝を盛んにします。

活性酸素を除去し、酸化を防ぐ…肌トラブルを引き起こす有害な活性酸素を退治します

コラーゲンの合成を促進する…肌弾力をつかさどっているコラーゲンを増やし、シワやたるみを軽減します

角質層のバリア機能を高める…セラミドを強化して、乾燥を防ぎます

(以上、ドクターケイ「ビタミンCの効果がわかる本」より抜粋)

【口コミ・レビュー】ケイカクテルVプレミアムソープⅡ

ドクターケイDr.K ケイカクテルVプレミアムソープ

朝晩の使用で約2か月分(90g)が定価3,800円。枠練りタイプのしっかりした石鹸です。

ちなみにソープディッシュはガミラシークレットのものを愛用してます。重厚感のある石素材で好き♥

ドクターケイのソープには、ビタミンC誘導体(抗酸化成分)、ビタミンE誘導体(抗酸化成分)、ビタミンB群(保湿成分)を、独自のバランスで調合した「カクテルビタミン」が配合されており、高濃度ビタミンが皮脂や毛穴・たるみなど様々な肌の悩みにアプローチします。

 

 

ケイカクテルVプレミアムソープの特徴は、泡立ちの良さ! ツノが立つくらいの弾力満点の泡がもこもこ出来ます。 私は泡立てネットを使いましたが、ネットなしでも泡立てができそう(*´ω`*)

ドクターケイDr.K ソープ 泡立ち

腕にのせて、逆さまにしても全く垂れませんでした!

ドクターケイDr.K

洗い上がりはしっとりではなく、ややつっぱりますが、それがイイ(•̀ω•́ )✧ ちゃんと皮脂汚れを落としてくれてる感じがして、好感が持てます。

なお、パッケージには、この石鹸のみでメイク落とし&洗顔の両方ができる、と書いてあったので、本当にクレンジングまでできるのか実験してみました。

いつもの通り、アイブロウ・アイシャドウ・リップグロス・リップティント・ファンデを腕に塗り、その上から泡立てたドクターケイのソープを乗せます。

ドクターケイDr.K ソープ クレンジング 実験

ドクターケイDr.K ケイカクテルVプレミアムソープⅡ

くるくるとなじませると、アイシャドウやアイブロウはすぐに浮いて見えなくなりました! しかしリップティントはなかなか落ちず…。

ドクターケイDr.K

うっすら赤く残っているのが、リップティント

 

洗い流した結果がこちら。アイブロウ、アイシャドウ、リップグロスは落とせましたが、リップティントは落とせませんでした。あと、写真ではわかりづらいですが、ファンデも落とし切れず、ちょっと残ってます(´・ω・`)

ドクターケイDr.K

というわけで、クレンジング代わりにドクターケイのソープを使う場合は、ポイントメイクリムーバーなどでリップやウォータープルーフ系のアイテムを落としてから使うのがおススメです。

クレンジング(メイク落とし)としてはちょっと残念な結果になりましたが、洗顔石鹸としては極めて優秀です!

ちなみに私は、洗顔フォームよりも固形石鹸が好き。ガミラシークレットやアルビオンなどやや高めの石鹸から、ねば雪・牛乳石鹸(赤箱・青箱)などのプチプラ石鹸までいろいろ使ってきた固形石鹸マニア(•̀ω•́ )✧

中でも、POLA(ポーラ)「 D 」のソープの”もっちり”を超越した”ねっとり”とした泡が好きなんですけど、ドクターケイのケイカクテルVプレミアムソープⅡは、濃密泡洗顔を叶えてくれるハイクオリティ固形石鹸のTOP3に入ることは間違いない!という感じの名品です("´∀`)bグッ!

ドクターケイ ケイカクテルVプレミアムソープⅡの詳細はこちら


 

【口コミ・レビュー】ケイカクテルVクレンジングジェルクリーム

ドクターケイDr.K ケイカクテルVクレンジングジェルクリーム

続いて、クレンジングジェルクリームのレポートです。こちらは新発売された商品だそうで、現在、ドクターケイの公式サイトではキャンペーンが実施中。

さくらんぼ2個分くらいを毎晩使用して、約2か月分。200g入りで定価4,500円です。クレンジングとしては若干、高めの部類に入りますね。

こちらのクレンジングジェルは、肌に負担をかけないように作られた高機能クレンジングで、紫外線やストレスで疲れた肌にうるおいを与えながら、メイク汚れや皮脂汚れを毛穴の奥からすっきり落としてくれます。

オイルフリーのジェルタイプなので、まつ毛エクステをしてても使えます◎

ドクターケイおなじみの「カクテルビタミン」に加えて、デイリリー花発酵液・蓮種子発酵液・加水分解アルギンなどの植物エキスが配合されていて、紫外線など日中に受けたダメージをケアしてくれます。

使うほどに肌の調子が良くなり、販売開始前のモニター調査では、使用開始から3週間で肌の水分量が平均52%もアップした、という結果が出ているんだそうですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

画像出典:ドクターケイ公式サイト

画像出典:ドクターケイ公式サイト

 

さらに、同じくモニター調査では目立つ毛穴の数が平均で約23%減少した、という結果も出ているから、肌の疲れや乾燥、毛穴の開きや詰まりが気になる人にぴったりなクレンジングと言えますね("´∀`)bグッ!

ジェル自体は鮮やかなオレンジ色。これは着色料ではなく、アスタキサンチン(抗酸化成分)とビタミンB12(ターンオーバー促進)によるもの。香りも柑橘系で、癒されます。

ドクターケイDr.KドクターケイDr.K カクテルVクレンジングジェルクリーム

ソープと同じように、アイブロウ・アイシャドウ・リップティント・ファンデーションを腕に塗り、その上からクレンジングジェルクリームを塗って、洗浄力を実験してみました。

ドクターケイDr.K

くるくるとなじませると、瑞々しいジェルがすぐに伸びてメイクをキャッチ! クッション性があるので、肌をこすらずにメイクを浮かせることができました。

ドクターケイDr.K

洗い流したあとがこちら。メイク残りもなく、キレイに落としきれました!

ドクターケイDr.K

水で洗い流すとき、すぐに水と馴染んでふわっと肌から離れてとっても洗い流しやすかったのが印象的でした(・∀・)

ちょうど、同じジェルクリームタイプの洗顔料「ファーストクラッシュ」を使った直後だったので、ドクターケイのクレンジングジェルがいかにすすぎやすいかが、リアルに実感できました(*´ω`*)

ドクターケイ ケイカクテルVクレンジングジェルクリームの詳細はこちら



ジェルタイプの洗顔料のメリットは、肌への刺激が少ないこと。

お化粧をしている限り、毎日のクレンジングは欠かせないことですよね。メイクを落とさずに寝てしまうと、翌朝の肌がとんでもないことになるから、メイク落としは絶対必要。

でも、クレンジングって、肌をこすってしまいがちだし、メイクを肌から浮かせるために界面活性剤という刺激物を肌に塗るわけなので、肌にとっては負担がかかってしまうもの

ドクターケイのリーフレットにも、

洗浄力が高くないとメイクは落とせない。かと言って、メイクをしないわけにはいかない…クレンジングは必要悪ともいえるかも

と書かれていて、なるほどなー(;'∀')と思いました。

もはや、クレンジングをすること自体が、肌をいじめていることとイコールなんですよね。だかれせめて、できるだけ肌への負担を小さいアイテムを選びたい。

そんな時に役に立ってくれるのが、クレンジングジェルなんです!

ジェルタイプのクレンジングは、ジェル自体にクッション性があるので、メイクとなじませるときに、必要以上に肌をこすらなくて済みます。このため、リキッドタイプ・水タイプの拭き取り系クレンジングに比べると、肌にかかる負担が少ないんです。

また、オイルタイプのクレンジングに比べると、ジェルタイプのクレンジングは水分保有量が多く、洗浄力は穏やかであることが多いです。このため、肌の潤いを保つために必要な皮脂や水分は残しながら、メイク汚れを落とすことができるのもメリット。

特に大人ニキビに悩んでいる方には、ジェルクレンジングがおすすめ。

余談ですが、大人ニキビがひどくなって皮膚科を受診したとき、私が皮膚科のお医者さんから言われたのが「拭き取りタイプ・オイルタイプのクレンジングは使うのを辞めて、ジェルタイプかクリームタイプに切り替えてください」ということでした。

当時はまつエクをしていたのでクレンジングオイルを使うことができず、代わりにビオデルマやドラッグストアで買ったクレンジングウォーターなど、コットンにつけて拭き取るタイプのクレンジングを使っていました。

そのことを皮膚科の先生に伝えると

・クレンジングウォーターなどの拭き取りタイプは、どんなに注意しても肌をこすってしまう。こすることで肌に炎症が起きやすくなり、ニキビの治りも遅くなる
・クレンジングオイルは洗浄力が強すぎて、肌に刺激を与えやすい
・だから、ニキビが落ち着くまで、クレンジングはジェルタイプやクリームタイプに切り替えるべき

というアドバイスをいただいたんです。

それ以来、ニキビができているときはジェルタイプのクレンジング、ニキビなどの肌トラブルがないときや、毛穴のざらつき・角栓が気になるときにはオイルタイプのクレンジングを使う…というように、肌の状態に合わせて使い分けています。

ウォーター系・オイル系・ジェル系、それぞれの特徴を踏まえたうえで、ドクターケイはジェルタイプのクレンジングを選択して開発したんだろうなあと思うと、さすがドクターズコスメ!と思わずにはいられません。

ジェルタイプのクレンジングのレビューはこちら

ドクターケイのクレンジングジェルは、するする伸びて優しくメイクを落とせるのがメリットですが、メイクを落とす力(洗浄力)そのものは、ほかのクレンジングジェルと比べるとややマイルドかな、という印象でした。

ファンデやチーク・アイブロウなどのメイク汚れを落とす力はチェルラーパーフェクトクレンジングジェルの方が高いなーと感じましたし、毛穴汚れのスッキリ感でいえば、ビオルガクレンジングの方が高いと思います('ω')

チェルラー・ビオルガのレビューはこちら

とはいえ、ドクターケイの「3週間の使用で肌の水分量が平均52%アップ、毛穴も平均で約23%減少」という実証結果は凄いこと! ビタミンCの力で健やかな肌を育てつつ、刺激を与えずに毎日メイク落としをしたいという方には、ドクターケイのクレンジングジェルがおすすめです("´∀`)bグッ!

最近美容ブロガーさんの記事でよく見る、化粧下地も使ってみたい…!





おすすめ記事

管理人厳選!タイプ別 おすすめクレンジング

オイル派にはこれ!アテニア「スキンクリア クレンズオイル」で毛穴もくすみもすっきり

2016年2月にリニューアルした、アテニアのクレンジングオイル。
メイクや皮脂汚れだけでなく、くすみの元となる「肌ステイン」もオフできる優れもの。
コスパ・洗浄力ともに申し分なく、常にストックしておきたい逸品!
濡れた手でも使える・まつげエクステでもOKなど、機能面も優秀で使いやすい♪

ジェル派にはこれ!「ビオルガクレンジング」でホットクレンジング

無添加のホットクレンジングジェル。
じんわり肌を温めて毛穴を開かせ、毛穴の奥の余分な皮脂やメイク汚れまでスッキリ落とせます!
ボタニカルな天然アロマの香りにも癒される!

新感覚!バーム派にはこれ!D.U.O.クレンジングバーム

プレミアアンチエイジング

高い保湿力で話題の”バーム”タイプのコスメ。
中でも、D.U.O.クレンジングバームは@cosmeでも1位を獲得した実力派。
手に取ったときはシャーベット状なのに、肌になじませるとオイル状にとろけて毛穴の汚れやくすみを丁寧にオフ!
1回でも中止OKの定期便で購入すれば、定価3,600円のところ半額の1,800円で購入できます。

 - クレンジングクリーム, クレンジングジェル, ドクターケイ(Dr.K), 石鹸・ソープ , , , , , , ,