クレンジング部

クレンジングジプシーの管理人が、オイル・ジェル・クリームなどメイク落としを徹底レビュー!肌のお悩み別のおすすめや、人気商品の比較も実施しています

ジェルクレンジングでお肌の水分保持力が上がった!夏のエアコン乾燥肌にもおすすめ

   

flower-1460889_640

週末、久しぶりに百貨店のコスメカウンターに行ってきました。このところ大人ニキビが出来がちなので、昔使ってた時に肌の調子が上がったアルビオンのスキンコンディショナーとミルクを買いに。

以前、この組み合わせを使ってた時には、忙しくても肌が荒れにくかったんですよねー ちょっとお値段が高いので、最近は遠ざかってたんですけど。やっぱりお値段なりの実力はあるなと思い、舞い戻ってきました。

アルビオンのコスメカウンターでスキンチェックをしてもらったところ、「お肌の水分保持力が高いですね」ってBAさんに褒められたんです!

お店に行ったのは、夜8時くらい。BAさん曰く、朝のスキンケアで保湿してから時間が経ってしまう分、夜になると肌の水分量が低下するんだそうです。しかし、私はその時間でも、健康な肌と認定されるだけの水分量をキープできてました☆

今までは、スキンチェックを受けると「やや乾燥気味」って言われることが多かったので、思わず「えっ!(*´艸`*)」と言ってしまう、うれしい変化でした。


スポンサーリンク


お肌の水分量がアップしたのは、クレンジングをオイルからジェルに変えたから

ビオルガクレンジングジェルテクスチャー

思い返してみると、最近の私のスキンケアは保湿重視ではなくて、さっぱり系。化粧水や乳液、美容液などを保湿力高めのものに変えたわけではないし、むしろ、美容液のみでスキンケアを済ませる日もあるくらいで、もうちょっと保湿しなきゃならないかなー(゚∀゚;)と思っているくらいでした。

つまり、肌の水分量が上がったのは、化粧水や乳液などの力ではないということ。そこで思い当たったのが、クレンジングをオイル中心からジェル中心に変えたことです。

これまでは、短時間で毛穴の汚れや角栓まで落とせるクレンジングオイルが好きだったんですが、クレンジングオイルは洗浄力が強い分、肌への刺激も強くなると聞いてから、ジェルタイプのクレンジングを使うようになりました。

今使ってるクレンジングは3つ。普段、一番使う回数が多い定番クレンジングが、ドクターケイの「ケイカクテルVクレンジングジェルクリーム」。毛穴の詰まりや、肌のざらつきが気になる時には、ホットクレンジングジェルの「ビオルガクレンジング」でディープクレンジングします。そして、お風呂でささっとメイクを落としたい時には、アテニアの「スキンクリアクレンズオイル」を使っています。

ドクターケイのクレンジングジェルは、オイルに比べるとマイルドな洗浄力なんだけど、メイクはするっと落ちるし、洗い流しやすいから、毎日使いやすい。また、皮脂分泌を抑制し、美白効果もあるビタミンCが配合されているのも気に入ってるポイントです。特に夏は、皮脂崩れでTゾーンのファンデーションがどろどろになっちゃったりするので( ;∀;)、皮脂対策は重要なのです。

そういうわけで、私の今のメイン・クレンジングはドクターケイのクレンジングジェルで、大体、週に4,5日は使っています。

ドクターケイ ケイカクテルVクレンジングジェルクリームの詳細はこちら


一方、洗浄力がマイルドなジェルでクレンジングしていると、角栓や毛穴の黒ずみが気になりやすくなります。そこで登場するのが、ビオルガクレンジング。温かくなるホットタイプなだけあって、毛穴をゆるませて角栓を浮き上がらせる力はピカイチ!週に1,2回は毛穴ケア目的で使ってます。 癒されるアロマの香りもお気に入り( ´∀`)bグッ!


ビオルガクレンジング 公式サイトはこちら


ビオルガクレンジング

ドクターケイもビオルガも、メイクをきちんと落とせるのに肌に必要な水分は残してくれるので、つるんとした洗い上がりになり、つっぱりません。これがジェルクレンジングの魅力です(*´∀`*)

ただし、どちらも濡れた手では使えないんです。また、顔が濡れていたり湿っていたりする状態で使うと、洗浄力が落ちます。パッケージにも乾いた手で使ってくださいと書いてあります。
だから、お風呂で使うのには向いてないんですよね。

というわけで、お風呂に常備するクレンジングとしては、アテニアのスキンクリアクレンズオイルを使ってます。濡れた手でも使えるので、お風呂でのクレンジングにぴったり!疲れてて、洗面所で先にメイクを落とすのすら面倒くさい(´・ω・`)という日の、心強い味方です。メイクへのなじみがよく、メイク汚れをするん落とせるのもGood!

アテニア スキンクリアクレンズオイルの公式サイトはこちら



【まとめ】エアコンによる乾燥や紫外線の刺激を受けやすい夏には、クレンジングジェルがおすすめ

girl-622534_640
こんな感じで、ジェルタイプのクレンジングをメインにしつつ、肌の状態や、その日の気分に合わせて使い分けてます。

クレンジングオイルに比べて肌へ刺激が少ないクレンジングジェルを使うようになったことで、ずっと乾燥肌寄りのお肌だったのが、夜でもしっかり水分を保持できるお肌になったんだと思います。

夏はエアコンでお肌が乾燥しがちだし、紫外線を浴びて肌が一時的に炎症を起こすこともあって、お肌にとっては過酷な季節。普段はオイルクレンジング派の人も、「肌が弱ってるな」・「肌が乾燥してるな」と思ったら、ジェルタイプのクレンジングへ切り替えてみるのがおすすめですよ( ´∀`)bグッ!

☆私の定番クレンジングジェルはこちら




おすすめ記事

管理人厳選!タイプ別 おすすめクレンジング

オイル派にはこれ!アテニア「スキンクリア クレンズオイル」で毛穴もくすみもすっきり

2016年2月にリニューアルした、アテニアのクレンジングオイル。
メイクや皮脂汚れだけでなく、くすみの元となる「肌ステイン」もオフできる優れもの。
コスパ・洗浄力ともに申し分なく、常にストックしておきたい逸品!
濡れた手でも使える・まつげエクステでもOKなど、機能面も優秀で使いやすい♪

ジェル派にはこれ!「ビオルガクレンジング」でホットクレンジング

無添加のホットクレンジングジェル。
じんわり肌を温めて毛穴を開かせ、毛穴の奥の余分な皮脂やメイク汚れまでスッキリ落とせます!
ボタニカルな天然アロマの香りにも癒される!

新感覚!バーム派にはこれ!D.U.O.クレンジングバーム

プレミアアンチエイジング

高い保湿力で話題の”バーム”タイプのコスメ。
中でも、D.U.O.クレンジングバームは@cosmeでも1位を獲得した実力派。
手に取ったときはシャーベット状なのに、肌になじませるとオイル状にとろけて毛穴の汚れやくすみを丁寧にオフ!
1回でも中止OKの定期便で購入すれば、定価3,600円のところ半額の1,800円で購入できます。

 - クレンジングジェル, ドクターケイ(Dr.K), ビオルガクレンジング, 豆知識 , ,